SSブログ

花粉症の人は豆乳によるアレルギーにご注意を。 [花粉症]

花粉症についていろいろ調べていたところ、豆乳によるアレルギーが花粉症の人に起きる場合があるとの報道が先日(2013年12月)あったようです。

これは豆乳の原料である大豆自体の食物アレルギーではなく、カバノキ科の植物による花粉症の患者さんが豆乳を飲むことによって発生する口腔アレルギーだそうです。

花粉症に、そのアレルゲンとなる植物は数種類あるということは認知していましたが、カバノキ科の植物というのは初めて知りました。シラカバやセイヨウハシバミという植物がカバノキ科だそうです。どうだろ、自分が住んでいる地に、シラカバの木などが生えているのかどうかはわからないけど、スギほど一般的ではないような気がする。なんだか寒い地方にある樹木というイメージがあるけど…。

自分も豆乳はよく飲みます。元来私は胃腸があまり丈夫ではない方なのですが(身体も丈夫じゃない)、豆乳を飲むようになってとてもお腹の調子がよくなったのです(下痢がピタリと止まりました)。幸いにもアレルギー反応は今のところありません。

食べ物のアレルギーといえば、自分が子供の頃、メロンを食べるとのどがヒリヒリするような感じがありました。大人になってからは感じることがありませんが、これもメロンに対するアレルギーらしいですね。

アレルギーって、子供の頃は平気でも大人になって発症したり、今まで平気だったものに突然反応してしまったり、実に厄介な症状ですね。自分の身体を守る防御反応とはいえ、あまりに過敏だと生活するのも大変になってしまいます。

自分もというか、うちの場合は家族全員気を付けないと。


今回の豆乳によるアレルギーの参考になるリンクを張っておきます。

豆乳等によるアレルギーについて-花粉症(カバノキ科花粉症)の方はご注意を-
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131205_1.html
(国民生活センターホームページより)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。