SSブログ

冬の花粉症 [花粉症]

花粉症はスギ花粉が有名ですが、スギだけではないんですね。
極端な話、一年中何らかの花粉は飛散しているので、それがアレルゲンならば時期を問わず花粉症にかかる可能性があるようです。

冬の花粉症として代表的なのはブタクサやヨモギ。
ただ12月から1月ぐらいの真冬はあまり飛散していないようです。
冬というよりは秋に飛ぶ花粉でしょう。
とはいえ、過敏に反応してしまう体質の方は注意が必要ですね。

花粉症はくしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどが主な症状ですから風邪と間違いやすい。
もしかしたら風邪だと思っていたら、何らかの花粉症だという可能性もありますね。

今、手元に自分の「アレルギー検査報告書」があるんですが、陽性は三つ。
一番ひどいのは「ダニ」、二番目が「スギ」、三番目が「ハウスダスト」となっています。
自分はスギに関してアレルギーがあるんですね。不思議と症状は出ていませんが、花粉症はある日突然、発症すると言いますから、注意をしなければ…。

ちょっと気になるのが「疑陽性」というのも三つあり、「卵白」「大豆」「ハルガヤ」となっています。
この「ハルガヤ」、イネ科の植物で5月から8月にかけて花粉を飛ばすようです。
陽性であるスギ花粉で症状が出ていないのでこちらは大丈夫だと思いますが…。

しかしこの「アレルギー検査報告書」、日付を見たら平成8年のちょうど今頃。
なんと17年も前。今あらためて検査したら違う結果が出てもおかしくないかも(^_^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。