SSブログ

秋の花粉症の原因となるブタクサとセイタカアワダチソウは違うらしい [花粉症]

ブタクサの花粉は秋の花粉症の原因となります。
ブタクサに似ているセイタカアワダチソウ。
黄色い花を付けるので間違えられるみたいですが、実はまったく別の植物。
私もセイタカアワダチソウのことをずっとブタクサだと思っていました。

私は子供の頃から喘息だったので、このセイタカアワダチソウは何となく嫌いな植物でした。実際にはまったく別の植物でしたので、セイタカアワダチソウにとっては迷惑な話です(^_^;)

ところで昨日の「アレルギー検査報告書」ですが、ブタクサコンゴウブツという項目があり、私はこれが陰性でした。ブタクサは喘息を引き起こす花粉ですが、なぜか陰性。逆に花粉症ではないのにスギは陽性。物質に対するアレルギーのある・なしと、実際に起きるアレルギー症状とは別なんでしょうか。何とも不思議な気がします。

子供の頃はよくカマキリなどを捕まえに平気で(ブタクサだと思っていた)セイタカアワダチソウが生い茂っている草むらに入っていきました。子供の好奇心や冒険心には、病気になるかもなんていう心配は無力なんですね。確かに草むらに入ったからといって、激しい喘息症状を起こすことはなかったような気がします。それもそのはず、セイタカアワダチソウはブタクサじゃないんですもんねぇ(^-^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。