SSブログ

「ハウスダスト」のアレルギー症状 [ハウスダスト]

自分はアレルギーテストで陽性が三つありひどい順に「ダニ」「スギ」「ハウスダスト」となっています。スギ花粉症は幸いにも症状が出ていませんが、子供の頃から喘息でよく「ハウスダスト」という言葉を耳にしていました。

子供心に家の中にある小さなゴミや埃なのだろうと思っていました。犬や猫は飼ったことがありませんでしたが、実家ではセキセイインコを飼っていたことがありました。これもハウスダストを作り出す要因だったのでしょう。特にインコと遊んでいて喘息になったという事はありませんでしたが、インコがはばたき空気中に浮遊する抜けた羽根やフンなどがハウスダストになるのだと思います。

もちろん「ダニ」の死骸やフンなどもハウスダストになるわけですが、私のアレルギー物質に「ダニ」が含まれていますが、これもある意味「ハウスダスト」と捉えて良いのではないかと思います。

「カビ」なんかも同様にハウスダストを作り出す要因の一つです。今現在住んでいる部屋はカビが非常に発生しやすく、掃除をする頻度も多くないため、環境としては非常に悪いのではないかと思っています。近頃、女房にも発症した喘息もこのような環境が原因かもしれません。

そう考えると、アレルギー体質の自分たちにとっていかに悪い環境下で暮らしているという事になります。環境がひどくなるとある種、あきらめのような境地になってしまいますので、ひどくなる前にできるだけ汚れないように部屋をきれいに使うことが重要ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。