SSブログ

ハウスダストに有効な対策 [ハウスダスト]

ハウスダストは秋に一番増えるんだそうです。
ハウスダストはアレルギー症状を引き起こすので注意が必要です。

ハウスダストの成分はダニのフンや死骸が多いのはご存知だと思いますが、ダニの寿命は約3か月ほど。ダニはジメジメした梅雨時で気温が高くなる6~7月にかけて繁殖します。それから寿命の3か月ほど経つと、9~10月という事になります。

梅雨の時期がずれ込んだりすれば冬になる頃まで影響することも考えられますね。

ハウスダストにはダニだけでなくペットの毛や人間の皮膚、カビなども含まれます。秋の長雨で発生したカビが冬の乾燥時期に浮遊すれば、ダニとカビでダブルパンチになりかねません。

特にペットを室内で飼っている方は小まめな掃除が必要です。

ふとんやカーペットなどにはハウスダストが付着しやすいので、日に当てた後、掃除機で表面を丁寧に吸い込むのが効果的です。ふとんを干した後、ふとんたたきで強くたたくのはよくありません。ハウスダストをさらに細かくし、繊維の奥にまで入ってしまいます。掃除機で十分吸い取ることを心掛けましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。